健康・病気 ブログトップ
前の10件 | -

更年期障害って大変そう [健康・病気]

友人の親が更年期障害になってしまったみたいです。まぁ、更年期障害って、程度の差こそあれ、多くの女性が一定の年齢を過ぎるとかかる症状ですが、友人の親は症状が重いらしく、話を聞いているだけでも、結構つらそうなんです。更年期障害 症状も、色々とあるみたいで、とくに目眩やホットフラッシュがひどいようで、外出もしたがらなくなってしまったようです。そういう話を聞いてしまうと、いずれ、そうなるのかなぁと結構心配になってしまいますよえぇ。もし、防ぐことは出来なくても、症状を軽減させることができるのであれば、今からやっておきたいですねぇ。何ができるのか、ちょっと調べてみようかなぁ。

高血圧の予防 [健康・病気]

心臓は、収縮することで全身に血液を送り出します。そして送り出された血液が酸素や栄養を運搬しながら身体中をめぐり、また心臓へ戻ってきます。このような流れを生むためには一定の圧力が必要となります。これが血圧です。心臓が収縮したときに血液を送り出すときが最も高い血圧で、これを「最高血圧」といいます。一方、心臓が拡張して元に戻ったときが最も血圧が低くなり、これが「最低血圧」です。しかし、血管が詰まっていたり、狭くなっていると血液が思うように流れません。そのためもっと高い圧力をかけて無理やり押し流さなくてはならなくなります。このように高圧状態がつづいていることを「高血圧症」といいます。

高血圧症は、動脈硬化を引き起こし、ひいては三大成人病(ガン、心臓病、脳卒中)の要因となります。高血圧は、その原因も生活習慣によることが多いなら、その改善も生活習慣にかかっています。以下の点に注意しましょう。痛風 治療

1.食事は腹八分目を心がけます。
2.毎日適度な運動を習慣化しましょう。
3.肉の脂質、バターは避けましょう。
4.食塩は控えめに! 1日10g以下にします。インスタントラーメンのスープを全部飲み干すのはやめます。またお浸しなどにおしょうゆのかけすぎも要注意です。
5.野菜や果物をたっぷり食べましょう。
6.甘い物はなるべき控えましょう。
7.お酒はほどほどに!
8.禁煙またはせめて本数を減らす努力をしましょう。
9.ストレスをためない、うまく発散する「コツ」を身につけましょう。
10.極度な寒さにさらされないようにしましょう。寒さにさらされると血管が収縮します。

発毛とホルモンバランス [健康・病気]

皮脂の取り過ぎが良くないと言うことは既に紹介していますが、頭皮を綺麗にしようとする行為はそれ自体何も悪いことはありません。育毛剤 比較
女性の場合、毎日シャンプーすることは当然のことであり髪の毛が清潔に手触り良く綺麗になることは間違いないのですから。
但し薄毛の人は市販のシャンプーで洗いすぎるのはあまり良くありません。
実は逆に脂性になる可能性があるからです。

女性は当然男性ホルモンが過剰になると言うことはありませんので、通常であれば皮脂の過剰分泌はありません。
多くあるのはホルモンのバランスを崩すことなのですが、女性の場合ホルモンバランスが崩れれば生理不順になるはずです。
バランスを崩している原因を探り、改善するのが先決となります。

皮脂の取り過ぎで弱っている頭皮を正常に整える為には頭皮料が一番良いです。
肥大化した皮脂線を刺激しない有効な手当てができます。
まず頭皮を正常な状態に戻すことが何よりも先に行わなければならない発毛の手当てです。

現在の20歳の方は、ひと昔前の40歳位の頭皮をしていると言われています。
女性が薄毛になっている状態は一見良く分かりませんが、今の若い女性は頭皮が老化していて、パーマやカラーなどで痛めている場合が多いので、薄毛人口も多い様なのです。
頭皮の老化を防止して改善しないと、いくら発毛剤を付けても効果がありません。
やはりしっかりした地盤を固めてから、発毛の手当てをする必要があるのです。

女性の薄毛と老化 [健康・病気]

老化によって起こる現象と言うのは、避けられようもありませんので仕方がない事だと思います。その現象の1つに女性の薄毛が有る事も仕方がない事でしょう。

だからと言って女性ですから薄毛になるのをただ黙って見ているだけと言うのはとても嫌な事ですよね。老化による薄毛は仕方ありませんが、その現象を出来るだけ遅らせると言う事は出来ると思うのです。

薄毛と言っても男性の薄毛と女性の薄毛は違うと言われています。男性の場合には頭の生え際部分、頭頂部部分が薄くなってくる傾向があると思います。でも女性は部分的に薄くなるのではなくて全体的に薄くなってくると言う傾向が有るようです。

髪の毛と言うのは年齢を重ねると髪の毛が細くなってしまったり、柔らかくなってしまったりと若い時に比べて髪質が変わってくる様に感じます。女性用 育毛剤これは女性ホルモンの分泌が加齢によって減少してしまうのが原因だと言われています。女性ホルモンの分泌は20代をピークにして30代から徐々に減っていく傾向にあり、40代ともなるとかなり分泌量は減ってくると言われています。そうなるとホルモンのバランスが崩れてきますので結果的に薄毛になってしまう可能性が高くなる様になるのです。

先ずは身体に疲れを残さない事が挙げられます。睡眠を充分に取る様にする事で疲れをしっかり取る事が出来て身体のバランスも崩しにくくなると思います。また運動はとても大切です。年齢を重ねていくと身体を動かす機会も極端に減ってくると思います。ですから意識的に歩くだけでも良いので身体を動かす様にする事が大切なのです。

充分な睡眠、バランスが良い食事、適度な運動、これが単純なようでとても効果的な老化予防になりますので薄毛もかなり遅らせる事が出来ると言う事になります。

便秘解消は朝食をしっかりと食べる [健康・病気]

仕事や付き合いが忙しく、夜遅くに帰宅、お風呂に入って寝る、朝起きて身支度したらすぐ出勤、と朝食を摂らずに一日をスタートさせてしまう人が多いようです。
目覚めてすぐになんて食欲がわかない、というのもわかりますが、朝食抜きは便秘の大きな原因となっています。
便秘解消法の一つとして、まずは朝食を摂る習慣をつけましょう。青汁 通販

朝、目覚めてしばらくすると、普通は空腹感が起きてきます。
ここで食欲がわかないと言う人は、前の日に遅い夜食を摂っていませんでしたか?
食事の時間がもともと不規則では、朝食がお腹に入らなくても当然かもしれません。
朝、空腹感を覚えて朝食を摂るためにも、生活リズムを整えることが第一でしょう。
リズムを整えるには、早めに寝ることから始めるとよいです。
睡眠が足りればいつもより早く目覚め、朝食も摂れ、胃腸も動き始めます。
朝食が済んでしばらくすれば便意が起きてきますが、それまでの時間を家で過ごすには、出かける前に1時間以上とれるゆとりを持って起きたいものです。

朝は忙しくて調理をしていられない、という人は、前の夜のうちに準備をしておいて、朝は温めるだけにしておくと気分的にもらくに朝を迎えられます。
コーヒーとパンだけではなく、もう少し頑張って野菜やフルーツ、目玉焼きなどを添えたいですね。
生活リズムを整え朝食をしっかり摂ることは、健康的な毎日を送るためにも大切なことですが、便秘解消法としても有効な方法なのです。

抜け毛の原因 [健康・病気]

女性も男性も、年齢に応じて多くなってゆく抜け毛。
現在日本では、1000万人を超える人々が髪に悩みを抱えていると言われます。
抜け毛の大きな原因として、男性ホルモンの有無、ストレス過多、遺伝の影響な
どが挙げられています。育毛剤 通販
しかし、意外と見落とされがちなのがシャンプーです。

どこまで綺麗に髪を洗えるかだけではなく、なるべく自分の頭皮に合ったシャンプ
ーを選ぶと良いでしょう。
ポピュラーなのは薬用育毛シャンプーで、早い段階から抜け毛の予防をしていくの
が効果的です。
現実、シャンプーに関しては、泡立ちの良さ、さっぱりとするスッキリ感などで選ん
でいる方が多く、含有成分への関心は低いようです。
本当の意味で髪を守る為には、なるべく天然の原料を中心に作られたシャンプー
の使用がお勧めです。

また、使用するシャンプーだけでなく、髪の洗い方にも大きな原因があります。
抜け毛の大きな対策の1つは、まず毎日髪を洗うことです。
髪をシャンプーで洗う時、あらかじめ洗っておき、なるべく少ない量のシャンプーを使
って、指先でマッサージを行うように洗います。
一方、爪を立てて洗ってしまうと、柔らかい頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので気
をつけましょう。

シャンプーをした時に1番大切なのは、すすぎの部分です。
シャンプーを使って髪を洗った後、十分にこのすすぎを行わないと、頭皮のかゆみや
ふけなどの原因となります。
ポイントは、やりすぎかなと思う位にすすぎを行うことです。
意外にシャンプーは落ちにくく、感覚で落ちたと感じてもまだ残っていることが多いよ
うです。

抜け毛と頭皮環境 [健康・病気]

抜け毛で悩んでいる方の多くは、頭皮が異常に固いって知っていますか?まず
はご自分の頭皮を、手のひらを開いて指の腹で押してみてください。
押したままの状態で前後・左右に動かしてください。
動きましたか?あまり動かないって方は要注意です。
今はまだ抜け毛が気にならなくても、今から抜け毛対策をおこなっておいた方が
安心です。無添加シャンプー 抜け毛
では、抜け毛に悩んでいる方の頭皮は何故固いのでしょうか。
一言で言えば「筋肉疲労」が原因です。
交感神経が緊張している為、血流が悪くなってしまっているのです。
血流が悪くなると細胞が老廃物を毛穴から押し出す力も弱くなり、毛穴に老廃物
が詰まってしまいます。
詰まったままにしておくと栄養が毛根から吸収されにくくなるので、毛根が弱って
きてしまい、髪の毛が細くなったり抜けたりしてしまいます。
シャンプーは何でも良いなんて思い、使っている方は抜け毛予備軍といっても過
言ではありません。
界面活性剤の強い刺激が頭皮を襲うのですから、どんどん頭皮は固くなってしま
います。
ヘアスプレーやムースなども、なるべく頭皮には付かない様にしましょう。
指の腹でマッサージをしたり、シャンプーを天然成分のものに替えたりする事で、
頭皮の環境改善をすれば抜け毛対策や予防になります。
抜けている…と、毎日鏡を見てため息をつく行為はストレスが溜まり、そのストレ
スで抜け毛になる…という悪循環を生みます。
自分は頭皮の環境改善をしているのだから、改善されるはずだ!と気持ちを明る
く持つ事も大事な事です。

ストレスと抜け毛 [健康・病気]

現代社会において、抜け毛の大きな原因の一つとされるものがストレスです。
毛髪にだけではなく、多大なストレスは体に様々な病気や変調をもたらすもの
です。抜け毛 女性 シャンプー
そして、抜け毛について悩まされること自体が、大きなストレスとなってしまう
ことも事実であり、問題になっています。
ストレスが抜け毛を誘発してしまう仕組みがあります。
人はストレスを感じると、自律神経系をつかさどる交感神経が活発になります。
すると、体が緊張し毛細血管が収縮します。
毛細血管の収縮は頭皮にも影響を与え、頭皮の血行を悪くさせ、抜け毛が増
加してしまいます。
我々は日常普段の生活を営んでいても、実に様々なストレスを、意外と頻繁に
受けているものです。
これにさらに上乗せする形で、抜け毛という大きな悩みを抱えてしまうと、想像
以上に本人は大変苦しくなっていきます。
仕事、家族との時間、友達に会うなどの場面においても、抜け毛が原因のスト
レスのせいで徐々に疲弊していってしまうでしょう。
公私共に上手く物事が動かない状況が続いてしまうと、ストレスが解消される
ことなく、また循環してしまうという事態に陥ることになります。
ストレスに対して敏感になり過ぎないためには、非常に難しいことではあります
が、出来る限り気にしないようにすることしか方法はありません。
または、ストレスの解消方法として、適度な運動、十分な睡眠時間の確保など
が効果的です。
そして、もし抜け毛対策をある程度納得するまで出来たら、必要以上に卑屈に
ならずに、その達成感を味わい、しっかりと喜びましょう。

食物繊維の効果 [健康・病気]

食物繊維は、昔は『食物のカス』として、価値のないものとして考えられていましたが、
今では第6の栄養素として、大変、重要な栄養素となっています。第6の栄養素と考え
られるという事は、人の体にとって、重要な役割があり、効果があるということですよね。
食物繊維を摂取することでもたらされる効果は、いくつかあります。青汁 効果
・「ダイエット効果」食物繊維は、よく噛む必要がある食物が多いので、食べている間に
満腹感を与え、過度な食欲を抑えたり、食べ過ぎを抑えるので、肥満防止にもつながり
ます。しかも、食物繊維は脂質も吸収して排泄する効果もあるので、ダイエットには強い
味方です。
・「心筋梗塞の予防」高血圧を抑える効果もあるので、心筋梗塞の予防にもなります。
・「糖尿病の改善」食物繊維は、血糖値の上昇を抑える効果があるので、同時にインシ
ュリンの分泌をおさえることにもつながり、糖尿病の予防、改善にも効果があります。
・「大腸ガンの予防」腸内の有害細菌が、大腸ガンを引きおこす発ガン性物質を胆汁酸
から作り出しますが、食物繊維は、胆汁酸を吸着して排泄するので、大腸ガンの予防に
も効果があります。
・「コレステロールの改善」食物繊維は、コレステロールの吸収を阻害して、排泄するの
で、コレステロールの濃度が下がる効果もあります。
・「血糖値、血圧の上昇をおさえる」食物繊維は、水分を吸収して拡張するので、食べた
物が腸に運ばれる速度が遅くなるので、栄養吸収も遅くなり、高血圧や高血糖の予防
にもなります。
・「ダイオキシン類の排出」ダイオキシン類を吸着して排泄する効果があります。
・「動脈硬化の予防」コレステロールを吸収する働きもあるので、動脈硬化の予防も期待
できます。
・「便秘の改善」
食物繊維は、生活習慣病の予防や、ダイエットにも効果が期待出来るので、普段の食生
活に積極的に取り入れてみて下さいね。

柑橘類による育毛効果 [健康・病気]

育毛、薄毛には、現在、とてもいろいろな育毛剤が販売されています。
中には刺激の強いものもあるでしょう。
育毛を考えたら肌に優しいものを選びたいですね。
そんな方も多いのでしょうか天然素材のものは人気があるようです。
昔から育毛、薄毛の薬として多く利用されてきた、センブリ、ニンジンなどのグリチル
リチン酸、ミカン、イヨカン、甘夏柑の果皮エキスを配合して保湿性を高めた製品が人
気になっているようです。女性用 育毛剤
女性は男性と比較して、頭皮が弱いと言われていますが、そんな女性にも安心して
使えますね。
大昔から柑橘類の皮は育毛、薄毛に効果のある成分が含まれると言われてきました。
ある研究で、柑橘類の皮の部分には発毛に重要とされている毛乳頭細胞を増殖、促
進させる数種類のアミノ酸を含んだ良質たんぱく質のペプチドが発見されています。
そして育毛、薄毛には、亜鉛も栄養分として必要不可欠であるといわれています。
髪の毛はたんぱく質でできていますが成分はケラチンです。
亜鉛がないとたんぱく質はどうなってしまうでしょう。
実は合成していくことができなくなります。
その結果、抜け毛が増え、発毛に障害が起こるなど髪のトラブルが発生します。
亜鉛は髪だけでなく、たんぱく質を骨や筋肉、臓器の組織に変る絶対不可欠なものです。
そしてその亜鉛を効率よく吸収するために必要なものは、ビタミンCとクエン酸です。
早い話、レモンなどのかんきつ類をかけて食べれば吸収率が高いくなるわけですね。
育毛には、亜鉛と柑橘系の関係がとても重要だということになります。
前の10件 | - 健康・病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。